よくあるご質問

新卒応援ハローワークの利用について | これから就職を考えている在学生からの質問 |
現在就職活動中の学生からの質問 | これから転職を考えている方からの質問|

1.新卒応援ハローワークの利用について

Q1.新卒応援ハローワークはどのような組織なのですか。

Q2.新卒応援ハローワークと他のハローワークはどのようにちがうのですか。

Q3.初めて新卒応援ハローワークに行こうと思うのですが、何か手続きがいるのですか。どのような服装で行けばよいのですか。

Q4.大学2年生で、まだ就職は先のことですが、新卒応援ハローワークを利用することはできますか。

Q5.新卒応援ハローワークに行きたいのですが、現在働いていて、行く時間がありません。何かよい方法はありませんか。

Q6.ホームページで求人情報の検索をしたいのですが、どうしたらいいですか。

Q7.スマートフォン等の携帯端末(モバイル端末)から見ることはできますか。

Q8.ホームページでみた学卒求人に応募したいのですが?

Q9.ハローワークインターネットサービスに掲載されている中途採用求人に応募するにはどうすればよいですか?

Q10.全国のセミナーや企業説明会等の日程がわかるでしょうか?

Q11.インターネットに公開されている求人票は、かなり以前から公開されているものでも募集を継続しているのでしょうか。すでに募集活動が終わっているのに、そのまま掲載されているものもあるのでしょうか。

Q12.大学卒業後は、地元での就職を希望しているのですが、このような求人情報はありますか。

Q13.日本の大学に留学している外国人です。卒業後、日本の会社に就職したいと思っています。新卒応援ハローワークを利用できますか。

Q14.就職が決まったので、クラブ会員登録を取り消したいのですが、どうすればよいですか?

Q15.クラブ会員ID・パスワードを忘れてしまったのですが、新規にクラブ会員の登録をしてもよいですか?

Q16.「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」と表示されてしまいます。

Q17.クラブ会員の登録を行ったのですが、メールが届きません。

Q18.メールアドレスに記号は使用できないとメッセージ表示され、クラブ会員に登録できません。

Q19.大卒等求人が検索できません。

2.これから就職を考えている在学生からの質問

Q1.大学3年生です。就職活動を始めようと思っているのですが、自分の適性、会社の選び方など、どう手をつけたらいいのかわからず、焦るばかりです。アドバイスをください。

Q2.大学3年生です。学校の業界研究会などにも参加しましたが、特にどの業界がよいかわかりません。業界を絞らなくてはダメといわれますが、そうですか。

Q3.3年の後期は結構厳しい授業が多くて、就職活動のスタートがみんなよりも遅くなってしまいました。まだ、働きたい会社なども決められず、あせっています。どうすればよいですか。

Q4.就職活動で苦労して会社に入るよりは、卒業後もとりあえず今のバイトをしていて、そのうち就職すればよいと思うのですが、親が反対します。やっぱり就職したほうがよいのか悩んでます。

Q5.いくらやる気があっても、やはり何かしら資格がないと、今の世の中就職は難しいのでしょうか。

Q6.公務員試験を受験するつもりで、できれば8月までは試験勉強に集中したいのですが、だめだった場合、夏以降就職活動を始めても間に合いますか。

Q7.バイトで接客の仕事はやったことがありますが、事務の仕事とかはどのようなものかイメージが湧きません。いろいろな仕事について知りたいのですが。

Q8.英語を使う仕事を希望しています。どのような仕事がありますか。

Q9.将来は経営企画の仕事をしたいと思っているので、自分では、企画営業を選択するつもりですが、独りよがりな考えのような気がします。何を重点に考えて仕事を選べばよいのでしょうか。

Q10.一般職と総合職はどう違うのでしょうか?

Q11.大学3年生です。履歴書はパソコンで作っても構わないのでしょうか。自分は字がきれいではないので、そのほうがよいのではないかと思います。

Q12.インターンシップとはどのようなものですか。どのようにインターンシップをやっている会社をさがしたらよいのか教えてください。また、応募するときは、その会社のインターンシップに参加していたほうが有利ですか。

3.現在就職活動中の学生からの質問

Q1.昨年3月に大学を卒業したのですが、企業に提出する健康診断書は、昨年度の診断書でもよいのでしょうか。病院に行って新しい診断書を発行してもらったりするのでしょうか。

Q2.地方に住んでおり、東京近郊での就労を希望しておりますが、どのように情報を収集すれば良いですか。

Q3.就職活動を行ってきて、何度も試験や面接を受けてきましたが、まったく駄目で自分に自信がもてなくなってきました。こんなことを繰り返していては、いけないと思うのですが、どうすればよいかわかりません。

Q4.面接で人と付き合うのが苦手とか正直にいうと不利になるのでしょうか。正直に答えてしまうので、内定がもらえないのではないかと思いますが、偽った自分を語るのもおかしいような気がします。そのままの自分をみてもらうほうがよいと思うのですが、どうですか。

Q5.昨年度大学を卒業し、SEとして就職しましたが、病気のため4ヶ月でやむなく退社してしまいました。今は完治し、アルバイトとインターネット関係のスクールに通いながら就職活動をしているのですが、退職理由がネガティブなものなので、できれば知られたくありません。履歴書には、どこまで正直に書くべきですか。また、この退職理由をポジティブな内容にするにはどうすればよいのでしょうか。

Q6.昨年3月に大学を卒業したのですが、新聞などもみても新卒者の募集ばかりで、卒業する年にもっと頑張っておけばよかったと後悔するばかりです。本当に就職できるのでしょうか。私のような者を必要とする企業はあるのでしょうか。

Q7.今年就職が難しいと判断した場合、留年して翌年新卒者として就職活動をした方が良いですか。

Q8.短大2年生で事務系の仕事を希望していますが、パソコンができないので、なかなか決まりません。パソコンスクールに行くなどして、レベルを高めなければ就職は難しいでしょうか。

Q9.大学院生ですが、就職情報誌を見て就職活動をしていますが、なんだかやり方が間違っているように感じます。いったいどうやればいいのでしょう。

Q10.新卒応援ハローワーク等から、「企業からのリクエストが届いております」とのメールが送られてきましたが、どうすればよいのですか?

Q11.福祉関係の仕事を希望していますが、学校には求人がほとんどありません、どうしたら良いですか。

Q12.営業を希望しているのですが、求人広告で「営業」、「企画営業」「コンサルティング営業」「ルート営業」といったいろいろの名前の営業を見かけるのですが、これらはどのように違うのでしょうか。

Q13.個人情報について法律上どうなっているのですか?

Q14.ある会社から内定をいただき、入社誓約書というものが送られてきました。私としては、もう少し就職活動を続けてみたいと思っているのですが、入社誓約書を提出しても内定辞退は可能でしょうか。

Q15.内定をもらったのですが、その後、採用内定取消しの通知がきました、どうすれば良いですか。

4.これから転職を考えている方からの質問

Q1.転職活動をするにあたって、会社を辞めてからのほうがいいですか。

Q2.卒業後、就職活動をしながら、アルバイトをしていますが、これも履歴書の職歴に書いておいたほうがよいのでしょうか。

Q3.就職して3ヶ月で会社を辞めたのですが、履歴書に職歴として載せたほうがよいですか。

Q4.現在働いていますが、保育士の資格をとるために夜間学校に通っています。保育士の仕事はあまりないので、今の会社で働いていては仕事を探す時間もないので、いっそ辞めて仕事探しに専念したほうがよいのかとも思うのですが、一人暮らしなので生活のこともあり、不安に思ってしまいます。

Q5.新卒応援ハローワーク等やハローワークで公開されている求人はまだ募集中と考えてよいでしょうか。