トップ(学生・既卒者メニュー) > よくあるご質問 > よくあるご質問(新卒応援ハローワークの利用について)

よくあるご質問(新卒応援ハローワークの利用について)

1.新卒応援ハローワークの利用について

Q1:新卒応援ハローワークはどのような組織なのですか。

A1:新卒応援ハローワークは、大学院・大学・短大・高専・専修学校等の学生とこれらの学校を卒業した方の就職を専門にサポートするために設置された国(厚生労働省)の機関です。国の機関ですので、すべて無料でご利用いただけます。

Q2:新卒応援ハローワークと他のハローワークはどのようにちがうのですか。

A2:新卒応援ハローワークは、大学院・大学・短大・高専・専修学校等の学生とこれらの学校を卒業した方の就職を支援する専門のハローワークです。
全国の求人情報の検索はもちろん、エントリーシートや履歴書の作成相談や面接指導も行っています。

Q3:初めて新卒応援ハローワークに行こうと思うのですが、何か手続きがいるのですか。どのような服装で行けばよいのですか。

A3:新卒応援ハローワークの利用にあたって、特別な手続きは不要です。また、公的機関ですので、無料で利用できます。なお、就職についての相談、講座、セミナーについては、事前の申込(予約)が必要な場合があります。ホームページのイベント情報を確認していただくか、主催の新卒応援ハローワークに電話等で確認してください。

新卒応援ハローワークでは、就職活動に必要な情報や知識等を手に入れるために、求人情報提供端末等を自由にご利用いただけます。服装や髪型もふだんと同じようなものでかまいません。

ただし、新卒応援ハローワークを通じて求人に応募する場合、会社の採用担当者から「今からすぐに面接に来てください」といわれることがあります。こういう場合に備えて、すぐに応募する考えのある方は、面接にふさわしい服装で来られることをおすすめします。

Q4:大学2年生で、まだ就職は先のことですが、新卒応援ハローワークを利用することはできますか。

A4:新卒応援ハローワークでは、大学等に在学中であれば、就職に関するご相談に応じております。したがって、大学2年生でも新卒応援ハローワークを利用することはできます。仕事についての自分の適性や興味、今後の就職活動の進め方、業界・職種に関わるご相談など、お気軽にご利用ください。ただし、新卒応援ハローワークで公開されている求人については、卒業年次の方(大学4年生、短大・専門学校2年生など)や既卒の方を対象としているので、大学2年生であれば今すぐ応募することはできません。企業研究の参考として活用することをおすすめします。

Q5:新卒応援ハローワークに行きたいのですが、現在働いていて、行く時間がありません。何かよい方法はありませんか。

A5:当ホームページから全国の新卒者を対象とした求人情報(既卒者が応募できる場合もあります)をみることができます。

また、中途採用を対象とした全国求人情報は、ハローワークインターネットサービス新規ウインドウで開きますでみることができます。

Q6:ホームページで求人情報の検索をしたいのですが、どうしたらいいですか。

A6:当ホームページから、新卒者向け求人情報の検索ができます。
中途採用の一般求人情報を検索する場合は、ハローワークインターネットサービス新規ウインドウで開きますをご利用ください。

新卒者向け求人は、今年度3月卒業予定の学生を対象としています。既卒者の方の応募を受け付けている企業も多くありますので、積極的に問い合わせましょう。

中途採用の一般求人は、即戦力となる実務経験者を求めているケースが多くあります。したがって、いままで就職経験のない既卒者の方は、既卒者も応募できる新卒者向け求人のほうが採用につながる傾向があります。

Q7.携帯電話から見ることはできますか。

A7.大卒等就職情報WEB提供サービスは携帯電話に対応していません。

なお、しごと情報ネットには、しごと情報ネット ケータイ版新規ウインドウで開きます がありますのでそちらをご覧ください。

Q8:ホームページでみた学卒求人に応募したいのですが?

A8:当ホームページで公開している学卒求人に応募する場合には、求人情報に記載された「応募・選考要領」に従い、ご自身で、求人情報に掲載されている企業の人事担当者に直接連絡のうえ、応募してください。

ただし、紹介状が必須となっている求人もありますので応募の際にご確認ください。その場合、新卒応援ハローワークで発行しますので、ご来所ください。

※ 求人票に「採用拡大奨励金対象求人」と記入がありましたら、必ず新卒応援ハローワークかハローワークで紹介状の交付を受けてから応募してください。


応募に際して、応募書類(エントリーシート、自己PR書、履歴書など)の添削、模擬面接などのトレーニングを行っていますので、ぜひご利用ください。ご利用にあたっては、事前に予約されることをおすすめします。

Q9:ハローワークインターネットサービスに掲載されている中途採用求人に応募するにはどうすればよいですか?

A9:ハローワークインターネットサービス新規ウインドウで開きますでは、全国の中途採用求人情報が検索できます。

この求人については、新卒応援ハローワークまたは最寄りのハローワークで相談・紹介を行っていますので、該当求人の画面を印刷し持参するか、求人番号を控えてお越しください。

Q10:全国のセミナーや企業説明会等の日程がわかるでしょうか?

A10:当ホームページの「イベントに参加してみよう」の「イベント情報検索」には、全国の新卒応援ハローワーク、その他ハローワーク、地方自治体などが行う各種イベント情報を掲載しています。

Q11:インターネットに公開されている求人票は、かなり以前から公開されているものでも募集を継続しているのでしょうか。すでに募集活動が終わっているのに、そのまま掲載されているものもあるのでしょうか。

A11:当ホームページで公開している求人票は、公開されている限り現在も募集を継続しています。採用予定人数を確保した等の理由により募集が終了したときに、企業からの連絡によりホームページでの公開を終了しております。

しかしながら、採用を決定してから新卒応援ハローワークに連絡するまでのタイムラグにより、企業に直接問い合わせた際に「募集は終了している」と断られる場合もあるかもしれません。この場合は、最寄りの新卒応援ハローワークまでご連絡ください。

Q12:大学卒業後は、地元での就職を希望しているのですが、センターにこのような求人情報はありますか。

A12:新卒応援ハローワークでは、全国の新卒者を対象とした求人情報をパソコンでみることができます。

なお、ハローワークインターネットサービス新規ウインドウで開きますでは、全国の中途採用の求人情報をみることができます。

Q13:日本の大学に留学している外国人です。卒業後、日本の会社に就職したいと思っています。新卒応援ハローワークを利用できますか。

A13:新卒応援ハローワークは、日本の大学等に在学中の方であれば、国籍を問わずどなたでも利用できますので、留学生の方も積極的にご活用ください。
なお、留学生の方であれば、留学生のための求人検索や、入管法の問題に関する相談など、留学生特有の相談や情報提供をお求めの場合は、「外国人雇用サービスセンター」のご利用が便利です。
こちらのセンターでは、留学生の方が日本の会社に就職するために必要な情報や相談を受けることができます。

個別のご相談のほか、日本での就職活動についてのガイダンス、留学生の採用枠を設けている企業の面接会など各種のイベントも開催しています。また、窓口には通訳も配置していますので、日本語に自信のない方にも安心してご利用いただけます。

Q14:就職が決まったので、クラブ会員登録を取り消したいのですが、どうすればよいですか?

A14:クラブ会員登録の取消しは、当ホームページからできます。

ホームページトップ画面右上の「ログインフォーム」よりログインした後に、「会員情報の削除」より行うことができます。

なお、就職による会員登録の取消の場合、今後の運営の参考といたしますので、「就職先の企業名」「就職経路」をあわせてお知らせください。

Q15:クラブ会員ID・パスワードを忘れてしまったのですが、新規にクラブ会員の登録をしてもよいですか?

A15:クラブ会員IDを忘れてしまった場合、最寄りの新卒応援ハローワークへお問い合わせください。その際以下の項目が必要になります。ご本人と確認できた場合、クラブ会員IDをご連絡いたします。

【連絡する項目】

  1. 自分の氏名(漢字・フルネーム)
  2. 在学中または卒業した学校、学部、学科
  3. メールアドレス

パスワードをお忘れの場合には、パスワード再登録依頼ページより、再登録を行ってください。

なお、クラブ会員IDやパスワードが不明になったために新規の登録を行うと「二重登録」となってしまいますので、新たな登録は行わないでください。

Q16:「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」と表示されてしまいます。

A16:大卒等就職情報WEB提供サービスでは、サイトのリニューアルに伴い、セキュリティ強化のために政府認証局のセキュリティ証明書を利用することとなりました。
そのため、セキュリティ証明書の妥当性を評価するためのルート証明書(自己署名証明書)のインストールが必要になりますが、当該証明書がインストールされていない場合、警告のメッセージが表示されることがあります。

ルート証明書(自己署名証明書)はお使いのOSやブラウザによっては自動インストールされますが、利用環境によってはインストールが必要となる場合がありますので、お手数ですが、下記の政府認証基盤についてのホームページをご覧いただきますようお願いいたします。(「アプリケーション認証局の自己署名証明書について」をご覧ください。)

Q17:クラブ会員の登録を行ったのですが、メールが届きません。

A17:メールが届かない原因としては、

  1. 登録したメールアドレスを間違えた。
  2. ご使用のメールソフトの設定でスパムメール(広告や嫌がらせなどのメール)と誤認され処理された。
  3. 携帯端末でドメイン指定受信などの受信制限により、受信拒否メールとして処理された。

などが考えられます。対処としては、

1.について
サービスにログインし、「会員情報の変更」のメニューからアドレスを登録し直してください。登録した翌営業日の午後4時以降になってもログインできない場合は、最寄りの新卒応援ハローワークへお問い合わせください。

2.について
一部のプロパイダでは、セキュリティの関係でメールをスパムメール等と誤認し配送を行わないことがあります。これについては、ご利用のプロパイダにご相談ください。また、メールソフトでこのあて先の場合は設定を除外するなどの設定変更を行ってください。

※ Web上でメールを受信するフリーメールをご使用で、迷惑メールの処理の設定ができる場合、設定によっては、「迷惑メール」フォルダ等に配信されることがあります。

なお、これら以外の原因(メールの消失等)もあると思われます。

3.について
お使いの携帯電話端末にて、インターネットからのメールで「gakusei.go.jp」ドメインのメール受信を許可するよう設定変更を行ってください。
設定には、指定受信リストに「gakusei.go.jp」ドメインを追加する方法や、ドメイン指定受信を解除する方法がありますが、設定の方法は各携帯会社により異なります。これについては、ご利用の携帯会社にご相談ください。

Q18:メールアドレスに記号は使用できないとメッセージ表示され、クラブ会員に登録できません。

A18:当ホームページでは、「#、/、$」等の特殊文字やスペースを含むメールアドレスは登録できません。入力されたアドレスに誤りが無い場合は、特殊文字を含まない他のアドレスにて登録をお願いいたします。